ジュエルレター

ジュエルレター 2011年6月

みなさん、こんにちは。
 
 梅雨の真最中、先ほどからまた雨が降り始めました。ジトジトして、蒸し暑く、体もあちこち痛くなってつらい時期です。
 
震災の被災地では、大量のハエの発生と細菌の感染が心配です。先週、南三陸町や、大槌町に行ってきた息子は、まるでアフリカのようにハエがぶんぶん飛んでいたといっていました。3ヶ月過ぎても復興には程遠く、いまだに水も出ない地区がたくさんあるとのこと。体が弱っている方々にはとても耐え難い日々だと思います。これから夏になり、衛生面でも精神面でも心配です。
私たちの力は小さいですが、出来る限り多くの人たちの声をかけ、長い長い支援を続けていくようにしたいものです。
 
今、政治のことを考えると腹が立つのであまりニュースも見ないようにしているくらいです。本当にひどい政治家たちにこんな国難が当たってしまうなんて。そしてそれによって、能無し首相の延命となっているなんて。
それにしても変な内閣です。首相が辞めそうだから信任されるんですから。民主党は、この前までは小沢さんをどうやって辞めさせるのかと党内で喧々諤々、今度は菅さんをなるべく早く引き摺り下ろすよう、党内の主だった人たちがマスコミに対してぺらぺらしゃべっています。やめると言ったから信任したので、何もしないでやめて欲しいと言われて『はい、そうですね』と辞めたら、本当に馬鹿ですよね。そしてこんな政府、こんな政治家ばかりを選んでしまった国民の不幸は、まだまだ続きます。
 
私は、アレルギーのせいで極端に臭いに反応してしまうのです。先日家の近くのホームセンターで、99,9%の除菌、消臭するという、とってもおしゃれな空気清浄機を見つけました。臭いとウィルスなどの有害物質の菌を空気のカプセルに閉じ込めてしまうという、シンガポールとドイツの機関で開発された技術だそうです。丸いボールのようなかわいらしいガラスに水と特殊な液体をたらして電源を入れるだけ。水が反応して本当に変なにおいがなくなってしまいます。本体だけでも39,900円で液体も8,800円と結構高額なのですが、この一週間くらいの間に自宅と会社、「さくらんぼぅ」にと3台も買ってしまいました。また、ほかの人たちにも宣伝して買わせたりして、販売店から報奨金を
20110623.jpg  プラスティック本体の空気清浄機、かわいい!!
もらいたいくらいなのですが、今売れ筋だそうで強気で値引きもしてくれません。本体の部分がガラスではなくプラスティックのものは19,800円と少し安いのですが、それにしても安くはありません。しかし、家電の空気清浄機は性能がいいものはもっと高額ですし、形もかわいくないのでこの空気清浄機は本当にいいと思います。不景気で物が売れないといわれていますが、消費者の心を捉え、高品質のものは少々金額が高くても売れるということ。どんな仕事にも当てはまることですね。
 
昨日も今日も、はや30度を超え、今年も猛暑の兆しがします。連日節電の声が上がりますが、私たち日本人はいままでも結構節電の努力をしてきたように思います。鳩山さんが総理になったとき、いち早く二酸化炭素25%削減を唱えていましたし、エアコンや冷蔵庫もこの何年かは省エネタイプが売りでした。そこに来て東京電力の原発事故、そして菅総理の突然の浜岡原発中止命令。他のエネルギーの供給増の当てもなく、議論も尽くさず、半年前には原発推進を決議していた民主党でしたが、独善的に中止させてしまう。主な電力の使用者である製造業の人たちは、電力不足に加えて電気料金値上げ、法人税の増税で日本から逃げ出してしまうのではないか・・・。国益を考えられない政府が日本を沈没させてしまいます。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

ページの上に戻る