ジュエルレター

ジュエルレター 2012年12月

みなさん、こんにちは。

クリスマスイルミネーションで有名な横須賀の相武幼稚園に行ってきました。
毎年毎年進化し続け、見事なイルミネーション、ディズニーもびっくりというほどの飾り付けでした。横須賀の住宅街のイルミネーションでは、山科台の住宅がテレビでも紹介され有名ですが、近年はすっかり地味になり、飾っている家はほんの数軒だけです。一時はこの季節、山科台渋滞が出来たほどでした。
 相武幼稚園は、駐車場もトイレも見学者のために完備し、楽しませてくれます。見学料は無料ですが、お賽銭箱みたいなのが置いてあり、そのお金は震災の被災地の保育園に布団などを作ってもらい送っているとの事。みんなを幸せにする素敵なイルミネーションでした。


201212.jpg また、横須賀駅を出た軍港では、自衛隊と米海軍の船にイルミネーションをして横須賀らしい風景も見ることが出来ます。
 
 やっと民主党政権が終わりました。素人集団の政治でした。それにしてもそのあとのごたごたもひどいですね。みんなで責任の押し付け合い。恥を知らない人たちです。誰が代表になっても、党の指針さえないような状態では、絶えず分裂状態を繰り返してしまうのでは。
 
 発足した安倍内閣には、私も応援する稲田朋美さんや、高市早苗さんが登用されました。10月にダボス会議が発表した「世界男女格差年次報告書」によると、日本は135国中101位という経済的男女格差の大きな国ということでした。私の周りにも有能な女性はたくさんいるのでこの結果はとても残念です。閣僚のポストでも、今までは女性はお飾り、話題づくりのような感じでしたが、これからは、実力ある女性議員に大いに活躍して欲しいと思います。
横須賀でマンションが次から次へと建てられたのは、昭和40年末から昭和50年代です。今、そのころのマンションが築30年過ぎて、給配水管や設備の老朽化で水漏れ事故が続いています。目に見えない床下部分の給配水管の継ぎ目に亀裂が入り、階下の部屋から苦情が入り、初めて原因がわかります。
入居者の方には、水漏れの際の賠償保険に入っていただきますが、それは入居者に過失がある場合に適用されます。また、大家さんは建物の保険に入っていますが、それは、自分の部屋の修理に適用されます。ですから、こういう場合、階下の人への賠償は大家さんの負担となります。しかし、長い間に少しづつ漏水していた場合、ある日いきなり、2階下、3階下、4階下などの何部屋にも漏水することがあり、その復旧工事には多額の費用がかかります。
分譲マンションの場合、それはどの所有者にも当てはまる不安だと思いますので、当然そういう場合の賠償工事は、マンション管理組合で考えるべきだと思います。もちろん管理組合で対応しているところもありますが、まだまだ専有部分はオーナーで負担してくださいとの考え方をしているところもあります。そういうマンションの大家さんには、ただの火災保険ではなく、賠償特約付の保険に入るように、お勧めしていくようにしようと思います。
それにしても、こういう事柄一つ一つの対応が、管理組合の実力を見極めることになります。「マンションは、管理を買え」といわれますが、ほんとうですね。マンション所有者は、積極的に管理組合にかかわり、資産価値を落とさぬように自ら働きかけることが大切です。
 
今年もあとわずか。一年どうもありがとうございました。
パソコンで入力した際、誤変換されても気がつかず、誤字が多くて読みづらいことがあったと思います。申し訳ありませんでした。
みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

ページの上に戻る